Faire l'affaire【フェールラフェール】  blog

Hair et Zakka のお店【フェールラフェール】美容室と雑貨のお店
MENU

キッチン掃除

こんにちは。

昨日の夜は寒くなかったから、夕食後いろいろ掃除。

シンクに蓋して、ぶくぶくオキシ浸け。
s-IMG_6378.jpg
もこもこ泡で楽しいけど、シンクいっぱいにお湯がたまるまでの

水道出しっぱなしの量に、内心ビクビク、、、。


左の緑は豆苗再生中。

こちらのマーチソンヒューム(食器用)はsold outですが、他にも取り扱っています。

■ マーチソンヒューム

休日【栗とウォーキング】

こんにちは。

最近は秋晴れの日が多く、昨日は暑いくらいでしたね。

この間の休日は、近くの公園に遊びに行きました!

s-IMG_6336.jpg

少しずつ紅葉も始まり、

たくさんの落ち葉。

s-IMG_6330.jpg


【この木なんの木】 風な木と飛行機雲。

s-IMG_6331.jpg


拾った栗。

s-IMG_6317.jpg


すすきと秋雲。

s-IMG_6323.jpg


芝生のまわりをウォーキングしている私が撮った、【芝生を走る人】

s-IMG_6328.jpg

秋のいいお天気の日は気持ちがいいですね!

お出かけの帰りにお立ち寄りください^^

手作りドライトマト

こんにちは。

温かく、久しぶりのいいお天気。

今日は、ステラシアターで

福山雅治さんが出演されるスーパードライのCMライブが

あったみたいでたくさんの人が歩いていました。

こんな秋晴れのいいお天気の日にビールを飲み、ライブ、最高ですね!


昨日の夜は、畑でとれたミニトマトでセミドライトマトを作りました。

IMG_6304.jpg

半分に切って塩をふって、オーブンで水分を飛ばし、

バジルやオレガノなどのハーブと一緒にオリーブオイルに漬け込むだけで、とってもおいしくできます!

水分がなくなる為、出来上がりの量は少なくて、

あっという間に食べ終わっちゃいそうですが、、、^^

前菜でそのまま食べても、パスタにしてもおいしいです♪


■ STUDIO M' キュイール パニエ (穴あきボール)

日本酒とお刺身と器

こんにちは。

ここ数日、冷え込みましたね。

まだ暖房をつけるのは早い!という気持ちと

こんなに寒いんだから、暖房をつけてくつろいだ方がいいだろう!という気持ちで

日々葛藤しています。


結局、おとといの休日は床暖をつけ、

七賢の日本酒と栄正水産のお刺身のコラボを楽しみました!
IMG_6282.jpg
七賢の純米酒ですが、フルーティーさもあり、とってもおいしかったです!

一昨日はお猪口で飲みましたが、ワイングラスで飲むと香りを強く感じ、

お猪口とは違う味わいを楽しめるそうです。


栄正さんのお刺身もいつもおいしく、サーモンの炙りが最高でした!


器とお猪口はスタジオMのものです。

■ STUDIO M’ たたら 【焼締】

■ STUDIO M’ お猪口 




ほおずき

こんにちは。

先日、お店の前のワレモコウ畑の方からとってもキレイなほおずきをいただきました!

ひとつひとつが大きくて、

緑・黄色・オレンジ・赤とグラデーションになっています。

IMG_6246.jpg

日本のほおずきは観賞用が多いですが、

フランスなどでは、食用が栽培され、ケーキの飾りやデザートとして食べられるそうです。

フランス語で別名

ほおずき = 【amour en cage】 カゴの中の愛

なんだか、ステキですね^^


■ ほおずきが入ったブリキのトレーはこちら(3サイズ)
ジャルダントレー

船津例大祭

こんにちは。

今日から10月スタート。

9月はお祭りの準備や、お祭り当日など休みがたくさんでご迷惑おかけしました!

9月18日は地元のお祭りで、

初厄、前厄、本厄の方々がお神輿を担いで町をねり歩きます。

今年は八王子神社からスタートです。

blog.jpg

鳥天狗

blog5.jpg

赤天狗

小さいころはこの天狗が怖かったような、、、。

blog6.jpg

心配だった雨も大丈夫で、日曜日だったこともあり、たくさんの人が楽しんでいました!

厄年の方も一生懸命、お神輿を担いでお祭りを盛り上げていました。

blog3.jpg

夜の本町ねりも、小学生ぶりに行きましたが、小さな子から大人までみんな楽しそうで、

とても盛り上がりました!

厄年の方々、お疲れさまでした^^

該当の記事は見つかりませんでした。