Faire l'affaire【フェールラフェール】  blog

Hair et Zakka のお店【フェールラフェール】美容室と雑貨のお店
MENU

クリスマスローズが咲きました!

こんにちは。

植えてから3年経って、今年初めてクリスマスローズのお花が咲きました!

花壇の他のお花はまだやっと新芽が出始めたばかりの中、一番乗りです。

s-IMG_6988.jpg


***********************************

【母の日 小花のリース】

日にち 5月7日(日)
時間  10:30~
場所  フェールラフェール
金額  4600円(花材込み)

ユーカリをベースに紫陽花やミモザ、バラなどでアレンジしたリースです。

s-IMG_6967.jpg

少人数で、分かりやすく教えていただけるので初めての方でもぜひご参加ください。

お申込みは、POSTREさん かフェールラフェールまでお知らせください。

【POSTREさん】 ドライフラワー教室のお知らせ

こんにちは。

1年ぶりのPOSTREさんのドライフラワー教室が決まりました。

【母の日 小花のリース】

日にち 5月7日(日)
時間  10:30~
場所  フェールラフェール
金額  4600円(花材込み)

ユーカリをベースに紫陽花やミモザ、バラなどでアレンジしたリースです。

s-IMG_6967.jpg

少人数で、分かりやすく教えていただけるので初めての方でもぜひご参加ください。

お申込みは、POSTREさん かフェールラフェールまでお知らせください。

朝のお茶タイム

こんにちは。

もう春かと思ったら、たくさんの雪が積もったりで

春のお花を見るのは少し先になりそうですが、、、

ぽかぽかとした日々が待ち遠しいです。


今朝は、STUDIO M'のポットとカップでお茶を飲みました。

s-IMG_6906.jpg

ポットは写真のブルーと他にイエローがあるんですが、
(ブルーは只今soid outです)

どちらもキレイな色で、食卓がパッと明るくなり、春らしい器です!

■ レヴェイユ ポット

■ オルディネール 湯呑S

リネン小物入荷してます

3連休、寒さもだんだんと和らぎお出かけ日和ですね。

春が待ち遠しいです。

今日は、fog linen workのリネン小物が入荷しました!

IMG_68772.jpg


■ シーレポーチS

しっかりとした厚みと、タックのある厚粗地のポーチ。

コスメなどを入れておくのにぴったりです。
 
DSC_00282.jpg


■ ティナポーチ

5本のステッチがポイントのポーチ。

旅行の時には、パスポートやメモ帳、予定表などまとめて入れておくと便利ですね。

DSC_00392.jpg


■ リネンコーティングトレイS

お茶とお菓子をのせたり、筆記用具置きに使ったり、

いろんな場面で活躍します。

DSC_00042.jpg


■ リネンコーティングトレイM

お盆として使ったり、食事のプレートにしたり。

水洗いも、食洗機もOKです!

DSC_00132.jpg

他にも、ポーチやエプロン、リネンパンツetc

お出かけください^^

器とチョコ

こんにちは。

今日はいただいたロイズの生チョコレートをおともにコーヒーを飲みながら、、、

器の紹介です。

s-IMG_6848.jpg

チョコレートをのせた器 【バルカ】

当店では、カフェオレなどのお飲物のスプーン置きにも使っていますが、

小さなお菓子をのせたり、

ディップやソースなどを入れ、ワンプレートに使ってもとってもいい感じです!


マグカップはグリーンと

kyatorumagug.jpg

元気が出るような、イエローの在庫があります。

kyatorumaguy.jpg

■ バルカ 

■ キャトルルパ マグ

ウォレット入荷してます

こんにちは。

キレイなブルーの牛革ウォレットが入荷しています。

ショルダーストラップは取り外し可能なので、

取り外して普段使いのお財布として、

旅行や、身軽にお出かけしたいときなどはストラップを付けて。

s-IMG_6822.jpg

9×18cm

s-IMG_6823.jpg

6912 yen

s-IMG_6824.jpg

*実店舗のみ販売となります。

塩澤寺 厄除地蔵尊大祭

こんにちは。

昨日は3年ぶりの平日バレンタインデーでしたね。

お天気で暖かかったので、【塩澤寺 厄除地蔵尊大祭】に行ってきました。

s-IMG_6779.jpg


造地蔵菩薩像は、

2月13日正午から14日正午にかけての24時間は耳を開き、

善男善女の願いを聞き入れ、厄難を逃れることができるそうです。

s-IMG_6781.jpg

平日ですが、たくさんの人が参拝に来ていました。

屋台もたくさん並んでいて、楽しい!

s-IMG_6783.jpg

この期間は塩澤寺のまわりが通行停めになっていたので、

車を停めてから15分ほど歩きましたが、

途中、梅の花?が咲き始めていたり、

春の訪れを感じながら、楽しい散歩になりました!

s-IMG_6784.jpg
(写真だとちょっと分かりにくいですね、、、)

どんど焼き

こんにちは。

今年は本厄なので、御神木を立てる年でした。


本厄が中心となって、前厄、後厄、

時々、観光客の方なども参加して、長い御神木を

「おーしんぼーく えーんと (えーんと)

みなさんたのむぞ えーんと (えーんと)

もひとつたのむぞ えーんと (えーんと)」

の掛け声で少しずつ上げていきます。

s-IMG_6660.jpg



もう少し。

s-IMG_6671.jpg

1時間半で御神木が立ちました!

s-IMG_6672.jpg

そして14、15日はどんど焼きです。

s-IMG_6686.jpg

1年間健康で過ごせるように、お団子を焼いて食べます。

s-IMG_6683.jpg

大寒波の影響で、寒い3日間でしたが、楽しかったです^^

2016年もありがとうございました!

小さいころ、親せきのおじちゃんから

紙粘土でお金を包んで、いろんな色の絵の具でカラフルに仕上げた

【お年玉】をもらって、楽しかったなあ~と思い出しながら

お年玉の準備をしました。

s-IMG_6580.jpg

2016年もたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

2017年は2日1時からの営業となります。

それでは、良いお年をお迎えください^^

年末年始のお知らせ

こんにちは。

今年もあと数日ですが、新年を迎える準備はお済でしょうか?

年末は31日まで休まず営業いたしますが、

31日のみ16時closeになります。

新年は
1日 (日)休み
2日 (月)13時open
3日 (火)営業

1月は、成人式や、どんど焼きの為、
臨時休業や、早めのcloseの日が多くなりますが、よろしくお願いします。

詳しい詳細は、先日お送りしましたこちらの ↓ ハガキの裏面をご確認おねがいします。

ブログやツイッターなどでもお知らせいたします。

s-2016年末ハガキ